戸隠神社へ・・こんなに登るんですか!! 長野旅行③

スポンサーリンク
旅行

長野旅行①

長野旅行②

 

善光寺を後にして、向かったのは・・・・

 

・・・その前に余談なのですが、「牛に引かれて善光寺」っていうことわざ(?)ありますよね。

あれを私の中の解釈で勝手に・・・

 

「体が弱い公方様がどうしても善光寺参りをしたくて遠い道のりを牛車で訪れ、悲願のお参りをして死んでしまった」

 

と思い込んでたのですが(思い込み激しすぎ)、実際は

 

「信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰した」

 

という意味なことにびっくりしました笑

 

アグレッシブおばあちゃん・・・

image

この牛ー。ちゃんと赤い布巻いてて可愛い♪

 

 

で、次の行先は、

戸隠神社

 

今回はお得なチケットを購入して善光寺からバスで向かいました。

お得大好きー。この切符を持って入ると飲食店の特典を受けられたりします♪

 

戸隠は五社神社があり、すべて回ると一日コース。

でも夕方には帰らないといけないので、奥社→中社のコースで。

 

中社には美味しいお蕎麦屋さんが多いみたいなので、うっきうきで参拝スタートしたのですが・・・

 

あれ???

 

 

なんだかとっても登るんですけど・・・

 

きょろきょろすると、どうやらハイキングのような格好の人ばかり・・・

 

私リゾートワンピなんですけどー!!!

image

と・・・とりあえずぱしゃり・・・

 

ひーひーいいながら姫が階段登るスタイルで登山しましたー><

image

でも景色は最高ー!!!空気美味しい♪

 

足がパンパンになりながら、無事登頂!!

 

パワースポットなんだろうなあという空気感でした^^

頭の中がすうっと軽くなる感じ♪

image

 

 

 

思わぬ登山にお腹がすいたので(後でこの日の万歩計見たら2万歩超えてた)、

お蕎麦屋さんにGO!

 

お目当ては、戸隠の名店

うずら家

 

だったのですが、、、、

このお店は朝5時に整理券をとっても入れるのが夕方になるくらいの超絶人気店!!!

 

山菜の天ぷらで日本酒が飲みたいよう・・・しめのそばも食べたいよう・・・

 

という気持ちでいっぱいのままうずらやさんに向かうと、

道すがらにとっても良さそうなお店を発見。。。

 

極楽坊

image

 

空腹に勝てずにふらりと入ったのですが、

超大当たりの名店でした♪

美味しいお店で有名なんだけれど、奥社→中社の遊歩道沿いにある隠れた名店的なお店みたいでした。

 

メニューの一部はこちら♡

image

image

 

山菜があるー(´;ω;`)迷わずオーダーしました♡

 

どーん

image

最高な山の幸♡ふきのとうや行者ニンニクも食べられましたー♡

 

image

5ぼっちー(ぼっち=一束のような意味)

 

こいつと一緒に・・・・

image

長野の日本酒最高ー!

 

 

初志貫徹したところで長野を後にしました^^

今回の旅、もう一度最初からおかわりしたいです♡

 

次は東山魁夷美術館レポができるといいなあ^^

 

花鳥風月スタイル診断のお申込み

アフロディーテ占星術のお申込み

コメント

タイトルとURLをコピーしました